2022/04/11 11:00

こんにちは!

ハート&アシスト代表の平木と申します。

【自己紹介】
https://handa.base.shop/blog/2022/04/04/004029


今回は

訪問先の患者さんとの話で、
とても印象に残っていることを投稿します。


その患者さんは
ほとんど寝たきりの状態で、
要介護5の認定を受けておられました。

ただ、
何とか手・腕を動かすことが出来たので
枕元に、ご自身が必要とされるグッズが
置いてありました。


介護サービスで
訪問看護など、スタッフが訪問するときは

必ずブラシで髪をとかし、
拘縮を起こしている手でポマードをつけ、


「よう!」
と、爽やかにあいさつをされていました。


もちろん、私が訪問するときも
必ず、このようなおもてなしを
してくださいました。


「身なりを整えるのは、当たり前やで~!」

そうおっしゃっていました。

髪をとかしたり、ポマードをつけたりと
ご自身にとっては、なかなか大変な動作なのに...


どうしてなのだろうかと
ご家族にお聞きすると、

接客業だったから
そのあたりは、染み付いているのだと思います。

との事でした。


ご自身にとっては、
とても大切な表現方法。


訪問マッサージでは、

この動作ができることを
なるだけ維持できるよう、
お支えしようと思いました。


(続く)

よかったらこちらもフォローをお願いいたします★
         ↓↓↓
【instagram】 展示販売情報を発信しています
https://www.instagram.com/heart_assist

【Twitter】
https://twitter.com/HandAssist

【facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=101359874977737

【代表平木のfacebook】日常生活を投稿をしています
https://www.facebook.com/ai.hiraki.96

【YouTube】La・フックⓇの使い方などを発信https://www.youtube.com/channel/UCi7JcG9CUs6-9woCZsgkY3g

【ハート&アシスト公式LINEアカウント】
クーポンをご用意しています
https://lin.ee/5hTe2QV